ざきざき

ざきざき

料理や飲食店を中心にいろいろなことを書いています

自作テレビ台 DIY

リビングに丁度収まるテレビ台兼パソコンデスクが欲しくて自作することにしました。

いろいろ考えましたが、あまりに手間がかかるものはやりたくなかったので、

発泡スチロールブロックにパイン集成材を乗せたものを作ることにしました。

作ると言っても板を乗せるだけなので、メインは板の塗装です。

 

天板として選んだのはパイン集成材です。

近所のホームセンターで購入し、リビングに収まるサイズにカットしてもらいました。

パイン集成材は↓のような木材です。どこのホームセンターでも置いていると思います。

奥行60cm、厚み2.5cm、長さは3m弱にしました。

 まずはこのパイン集成材をヤスリがけします。

粗いヤスリの後、細かいヤスリで合計2回。

なんとなく綺麗になったなというところで終わり。

電動サンダーがあれば便利ですが、ハンドサンダーを使って手動で行いました。

 

ヤスリがけが終われば水性塗料を塗ります。

塗料の説明どおりに水で薄めて刷毛で適当に塗っていきます。

 水性塗料が乾燥したら、最後の仕上げ塗りです。

今回は有名なブライワックスを使いました。

色は様々な種類があるので好みになると思いますが、オールドパインを選択。

これを布で塗っていきます。布は捨てるTシャツなどでも良いと思います。

 全体に刷り込むように塗り拡げて、ウエスで磨いていくとこのような感じに。

光沢も出て綺麗な色になりました。

f:id:zakizaki419:20200308110720j:plain

ブライワックスが馴染んだら、最後に発泡スチロールブロックの上に乗せて完成!

ブロックは好みの高さのものを使ってください。

今回は高さ10cmのものを3つ接着剤でくっつけて脚にしました。

f:id:zakizaki419:20200308110752j:plain

こんな感じで壁と壁の間にスッポリ収めることができました。

我が家ではテレビ、パソコン、スピーカー等を置いています。

結構な物を置いていますが、ビクともせず強度も問題なさそうです。

塗装するだけなので簡単にテレビ台を作ることができました。