ざきざき

ざきざき

料理や飲食店を中心にいろいろなことを書いています

自宅マンションの売却⑤

トントン拍子にマンションが売れて決済日を迎えました。

買主さんの都合で契約日から決済日まで日数を要しましたが、現金決済だったこともあり、

銀行での取引はすぐに完了しました。

決済当日はマンションの管理費、修繕積立金等、固都税の精算を確認して、買主からお金が入金され、鍵を受け渡し、司法書士に報酬を渡しておしまいです。

仲介手数料をこのタイミングで渡すことも多いですが、

私は契約時に支払いました。

あとは抵当権を抹消しないといけませんので、銀行から抹消書類を受取って司法書士にお願いします。

 

決済まで時間があったので、電気やガス、ネット、マンションの駐車場の解約等はものすごく余裕をもってやれました。

あと、水道はマンションで一括検針していましたので、管理会社に届け出です。

 

自宅マンションが家を購入するまでに売れてしまったので、

賃貸契約をした仮住まいに引っ越しです!

これからは新しい住まいのことについて書こうと思います。